一般貨物自動車(トラック)運送事業許可申請:Gマークの取得(行政書士が代行します:取得ができるか調査を行います)
〇「Gマークとは、何か?」
2003年7月から、「公益社団法人全日本トラック協会(全国貨物自動車運送適正化実施機関)」は、利用者がより安全性の高い事業者を選びやすくするための環境整備を図るため
・事業者の安全性を正確に評価し、認定し、公表する「安全性優良事業所」認定制度をスタートさせました。
2023年3月1日現在、全国で28,521事業所(全事業所の32.8%)が安全性優良事業所に認定されています。
簡単に言いますと、「法律を守り安全性向上に向けての取組みしていると認定されたトラック運送事業者は、日本トラック協会からお墨付きをもらう」というイメージです。
◆メリット
「安全性優良事業所」のステッカーをトラックに貼れる
「安全性優良事業所」をHPや名刺などに掲載ができるようになります。
ドライバーに選ばれる運送会社になる。
荷主や同業者からの依頼が増える。
ドライバー募集にも困らなくなったとの報告もあります。
※GマークのGは、Good’「よい」。GLORY「繁栄」の頭文字Gを取ったものです。
◆デメリット
条件が厳しく、取得する際には、多くの「取組」や「書類」が必要になります。
更新制度であること。
多くの事業者は、その担当者に負担が大きくかかるので、行政書士に依頼しています。
今後、Gマーク取得に向け、運送業者をサポートして参りますので、お気軽にお声をお掛けください。
◆行政書士野原周一事務所 代表 野原周一
電話:079-495-3254または090-6248-9855(携帯)まで